癌細胞って何?


 癌細胞って要するに人間の細胞なんだってね。

 外から入った菌とかビールスは、人間の躰の栄養ば横取りして大きくなって悪さばする。しかし、癌細胞は、あんたとか私がもともと持っている細胞からできていると。しかもあげくの果ては自分まで死んでしまうことには気づかんで、どんどこ増殖する一方なんですよ。

 じゃあ、普通の細胞はどうなの?

 健全な細胞は、居場所と任務を心得て、細胞分裂の回数を守り、次に与えられた任務を遂行するのでござーい。

 癌細胞はただただ、増殖するばかり。

 それを称して暴走と言います。

 私はその途中で子宮体部癌だと解って、手術して取ってしまったというわけね。

 もし、何もしなかったら、癌細胞は内膜から子宮の筋肉層に進み、周辺の臓器に入りこみ、またリンパ節だの血管を通って肺だの何だのに飛び火して全身に及ぶ。まあ、その前に死ぬよ。

 フーン。想像しただけどぞっとするわ。

 しかも、細胞の増え方は倍々ゲーム。と聞けば、もっとぞっとするやろ?

 ちょっと計算してみようか。

 2×2=4
 4×4=16
 16×16=256
 256×256=65536

 ウーン。すごいわねえ。

 おっとっと。その計算は、健全な細胞も同じでっせ。

 あ、そう。

 だけど、健全な細胞は増殖をストップするときを心得ている。

 そしてストップしたら、次の仕事をするんだ。具体的に言うと、どんな仕事なの?

 例えば、ナイフで指の腹を切ったとする。

 血が出る。指先は神経がいっぱいあるから痛いわあ。

 そいは、よか。誰でも知っとる。血が止まってからのことを思い出してみんね。二、三日すると、傷口が盛り上がるやろ。充分盛り上がるとそこで細胞の増殖はストップする。

 癌細胞は止め時を知らないから、傷口はどんどん盛り上がるってわけだ。

 そういうことになる。

 傷口がふさがって、増殖をストップした普通の細胞の次の仕事は何?

 指紋の谷になるもの、山になるものに別れる。こういう任務の分担は胃でも腸でも、あるいは筋肉でも同じさ。

 でも、癌細胞はどんどん増えるばかりで、次の仕事はしない。

 そうでーす。

 ところで、癌細胞は人間の細胞だって言ったわよね。つまり、クローン細胞というわけなの?

 いや、そうではなかと。あんたの場合で説明しようか。あんたは子宮体部癌、つまり子宮内膜癌だった。ということは、子宮内膜の細胞(腺細胞)が暴走して増殖したわけたい。

 癌とわかる前の検査で、子宮内膜は厚さが15ミリくらいになっていたわ。私の年齢なら5ミリ以下の薄い膜だってね。

 それが更年期ということさ。で、あんたの癌になった内膜細胞の遺伝子暗号文は、あんたがもともと持っていたヤツとちょこっと違う。だから、クローンではない。

 わかった。その、ちょこっと違うことが問題なんだ。

 そして、暗号文の違いは、あんたとあんたの両親、きょうだいとの違いほど大きくはない。ほんのチョイ違う。双子みたいに似ているけど、よく見ると違う、ってなもんさ。

 限りなく似ているけど、まるっきり同じではない。

 そう。まあ、そういう風に理解すればよかたい。

 でも、なぜ、チョコっと違うものが出てきたんだろう。

 ま、そこが一番むずかしか。それを言う前にもう少し癌というものを眺めてはどうね。

 はい、そうしましょ。