★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話

ぶっちゃけた話


・健康診断


 うちの会社が健康診断を頼んでいる病院なんだけどねぇ。私、まったく信用してないのよ。

 何で?

 いい加減だもの。金だけふんだくってる姿勢が丸見えだからね。

 どげん風にいい加減かとね?

 私が子会社から本社へ移籍して初めての年、アレと思ったのは、子宮癌の検査よ。こっちが自分で綿棒で膣の中をこすったのを提出するって言うの。

 エエッ!! ウッソでしょうが。

 嘘じゃないわよ。本当なんだから。素人が擦った細胞で解るほど簡単ではないはずでしょ。そんないい加減なことをするのに、がっぽりお金はふんだくるだから。

 ふう。

 あんた、同じ医者として恥ずかしいでしょ。

 うん。けどさ、東京だと、そういういい加減なところも成り立つんだね。地方都市だと、そういう評判はすぐに知れ渡るから、そのうちやっていけなくなるだろうさ。でも、大都会はねえ……。

 まだあるんよ。眼圧の検査も片目だけ。胃の検査のとき、ブスコパンの量やバリウムの量を平気で間違えるんだよ。そして、血液を取る看護婦の下手なのはとにかくあきれた。つまり、技術者のレベルも、それを監督指導する医師のモラルやレベルが低いのよ。あんたなんか想像できないわよ。

 ブスコパンを沢山打たれた人はどうなったね。

 気分は悪くなるわ、ダブルヴィジョン(ものが二重に見えること)になるわ、でさんざん。

 バリウムを腸にいっぱい入れられた人はどうなったね?

 医者のコメントは『あなたの腸はパンパンに膨らんでいます。精密検査に来てください』だってさ。そして精密検査の結果、バリウムの量が多すぎただけでしただって。人をバカにしてるわよね。

 そげんところに何でずーっとかかるとね。

 そう思うでしょ? でも、えんえんと続けて、たいそうな金額を支払っているらしいわ。

 あんたの会社、科学系の雑誌を出していたんじゃなかったけ。

 でも、知識を自分のものにできないアホばっかり揃ってるわよ。脂肪肝と言われても平気でファーストフードは食べるし、腎臓が悪いくせにカップラーメンの昼食やら外食を続けるなんてのは序の口。肺癌が見つかっても放っておいて、末期になってオーナーに名医を紹介してくれって泣きついて、あげくころっと死んだ男とか、検査結果が怖くて病院に行かなかったら、あっという間に癌が広がって死んだとか。バカとしか思えないわ。

 いやいや、あんたはそう言うけど、私なんかが医者の立場からみていると、そういう人がいかに多いか、びっくらこくよ。

 さんざん癌は治るだの、早期発見だの活字にするくせに、自分の場合はアホみたいに何もしないんだね。

 病気ってのはひどくなれば、それだけ治りにくいし、金はかかる。これは常識なんだけど、この国の人間の多くは問題を直視しない、先送りして、責任は取らないの三拍子揃ったのが多いから、もうどうしようもなか。

 そしてさ、癌闘病記なんてのは壮絶でないと認めないんだよね。私がいかに早期で見つけるか努力したか、なんてのは見向きもしないんだから。

 あんたの癌発見に至るまでのことなんか、本当は皆に知って欲しかさ。早期で見つかったのは、偶然ではなか。あんたの努力の結果さ。

 でしょう? あんた、声を大にして言ってよ。

 何度でも言うてやるさよ。

 だけどさ、健康診断を受けさせられる施設のチェックをしない会社とか、社員も悪いよね。私はあんなところ、一度でこっちから拒否したさ。子会社にいたときは別の病院だったけど、そこも検査は選んで受けたわ。胃と婦人科は自分で探した所で検査をしてもらったわ。信頼の置けない所でいくら検査したって仕様がないもの

 まあ、病院も企業の健康診断を引き受けるのが一番儲かるから、ちょっと引っかかることがあるとすぐに要精密検査にするんだろうね。

 患者の心得その二、だわね。あなた任せじゃなくて、ちゃんと受ける側もまっとうな検査をしてもらっているか、気をつけなくちゃね。

 そうすれば、悪い医者も少なくなるってもんだ。

 そうだ、そうだ。あらま、もうこんな時間。ごめんね。じゃ、おやすみィ。

 ほんじゃね。


★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話