★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話

ぶっちゃけた話


・難 問


 こんばんわ。

 久しぶりィ。どげんしとったね。

 プー子さんをしてたら、コレステロールが高くなって大弱りよ。

 数字は?

 232。

 正常値の範囲ばってん、ちょっと高かね。

 会社員してたときは食事に気をつけてると、210から220の間でおさまっていたのよ。うっかりすると230を越えてたわ。

 だいたい、退職すると検査値は悪くなるもんね。

 やっぱりねえ。今年の1月から3月までは学校に通っていたから、3月の検査では202まで下がったのに、学校が終了してわずか数日後、内科で検査したらまた230を越してたのよぉ。

 数字は正直たい。

 内科のドクターも「生活習慣病とはよく言ったもんですね」って感心していたけど、こっちは「どうすりゃいいの」だわよ。

 中性脂肪はどうね。

 89。これは低いからまだいいけど、LDLが139で正常値の上限なのね。先生もそれを指摘したわ。

 あんたは痩せとるし、食べ物には気をつけとるから、結局、いかにして動く量を増やすしかなかんごたるね。

 それもちょこっと遠くまで買物に行ったてはダメね。

 大きな家で主婦しとるわけでんなかもんね。たいした運動量にはならんということたい。

 そこで、とにかく歩くことにしたの。朝の散歩を日課にすれば、午後に買物とか用足しに出るから一日二回歩くことになる。それでも足りないはずだから家の中で動く。

 ばってん、あんたは家にいて、じっと本を読んだりパソコンに向かっているのが好きな人種やろが。

 でも子どもの時からダンスは好きだったのよ。それに、スポーツクラブに十年以上通ったらかエアロビクスとか、ストレッチ運動は知っているんで、それをするのよ。

 なるほど。

 あんたは肩凝りに悩まされているけど、あんなの、私がよくやる体操とかダンスをすれば解消するわ。

 あたしはそげん趣味はなか。

 フフフ。患者さんには体操やら踊りを率先して進めていたのは誰でしたっけ? あれが続いていたらその肩凝りもだいぶ薄らぐのにねぇ。

 知らーん。

 ま、それはともかく。面白いことがあるのよ。

 何ね。

 コレステロール値に対する、ドクター2人の反応。

 婦人科と内科だね?

 そう。婦人科のドクターは正常値の範囲だもんだから、私がこぼしてもにこやかに
 「ご婦人はどうしても更年期になると上がりますからねえ」だって。

 女性ホルモンのエストロゲン(エストロジェン)は躰の潤滑油で、コレステロール値も抑えてくれる。ばってん、更年期以降はエストロゲンが出なくなるから必然的に上がると。

 そうなんだってね。で、内科のドクターは高脂血症をすっごく気にするわねえ。

 内科は全身を診るという訓練をされとるからね。

 私の難問は、どうすりゃ数値を下げられるか、ドクターもこれだと言えないこと。

 つまり、正常値の範囲だけどギリギリで、薬をのむほどじゃないことと、あんたの生活が会社員とか主婦とか一般化しにくいことじゃないかね。

 だから、患者である私は自分で方法をひねり出さなくてはだめなの。これって、大変よ。

 そら、そうたい。

 素人なのに総合判断しなくてはならないんだよう。それにさ、私の場合、食事に気をつけて脂を減らしましょうと言われたって、これ以上減らしたら、ゼロに近くなるわよ。だから、私の場合は動く量を増やすしかないと思って、朝の散歩に始まってとにかく歩くこと、家にいるときはダンスとかテレビ体操とか、いろいろ工夫を考えたってわけよ。

 ご立派。患者の鏡。

 でしょうが。あんたよりそのへんは立派かもよ。

 自画自賛ってのは、笑ってしまうねえ。

 誰も褒めないからよ。そうでもしなきゃ、必死で散歩だ、ダンスだって続けられないわよッ。こっちの苦労を察してよ。

 ハイハイ。それではこのへんで。

 ああ、言いたいこと言ったから、よく眠れそう。ではおやすみ。


★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話