★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話

ぶっちゃけた話


・私のアレルギー


 ねえ。私のアレルギーのことなんだけど。

 あんたのアレルギー? ありすぎて話を始めたら夜が明けてしまうたい。

 そう言わないでつきあいなさいよ。

 ハイハイ。どげんしたと?

 いつも梅雨になると、ヒバか何かの花粉で瞼が腫れ上がるのに、今年はそれがないの。

 へえぇ。いい薬でもあったとね。

 ううん。チーズ、ヨーグルト、バターを食べないようにした結果だと思うわ。

 そりゃまた、どういう風の吹き回しね。乳製品大好き人間のあんたやろが。

 チーズもヨーグルトも子どもの頃から大好きだったわ。もっとも、昔はプロセス・チーズとか、ゼリーで固めたヨーグルトしかなかったけど。

 私んちではチーズなんてもの、ほとんど食べんかったね。

 昭和20年代、30年代までは、乳製品はバターと牛乳ぐらいしか普及していなかったということよね。

 今でも牛乳は好かんという年寄りは多かよ。カルシウムの摂取にいいんだけどね。

 それがあるんで、私も牛乳だけは止めてない。

 乳製品を制限したきっかけは何ね?

 アレルギー症状が軽くなると聞いたから。

 ばってん、あんたのアレルギーは花粉だけじゃなかろうが。

 ハウスダスト、食べ物、薬。
 食べる方では、蝦、蟹、烏賊、蛸、貝類。赤い血の出ない海鮮類がダメ。

 美味しいもんばっかり。

 安上がりに出来てんのよ。

 でも、使えない薬があるのは医者泣かせたい。

 ステロイドが使えないし、抗生物質もダメなのがひとつある。でも、子宮体癌の手術のときは大丈夫だった。

 ラッキーやったとさ。

 内科のドクター曰く、「いざとなると強いんですね」。本当は「しぶとい」と言いたかったんだろうけど。でも、大事な素質だと付け加えてくれたわ。

 言い得て妙。で、好物をやめたら花粉症が軽くてすんだんだって?

 そうなのよ。ある本を読んだら、乳製品を止めると症状が軽減すると書いてあったんで試してみたわけ。

 ほう?

 その本によると、日本人が乳製品を口にし始めたのは明治時代以降のこと。庶民が食べるようになってようやく1世紀が過ぎたかどうかってところだから、乳製品の消化能力は非常に低い。無いに等しいくらいだそうな。

 ふうん。食品アレルギーというのはタンパク質に対して起るもんだからね。

 で、乳製品に対してアレルギーを起さなくても、消化できないものを食べれば何らかの影響があるはずだ。つまり、他のアレルギー症状を倍化させているというのよ。

 なるほど。それであんたは試して見たわけだ。

 そう。劇的ではないけれど、確かに変化はあったわね。瞼が腫れあがらなかったもの。

 しかし、アレルギーが完全に消滅したわけではない。

 相変わらず目は猛烈に痒くなるし、涙目になる。蝦だの蟹だのは絶対食べられないのは変わらない……。

 うんまあ、可哀想でございますわねえ。

 その同情も私にはピンと来ないんだ。だって食べるとすぐに気持悪くなるし、ひどいときは吐く。妹なんか中学生のとき、呼吸困難になったこともあったものね。

 それじゃ、食べたいとは思わんやろね。

 牡蠣や雲丹は体調がよくて、すきっ腹でなければ、少しは食べられるわ。でも外での食事のときは避けるようにしてる。

 その乳製品の消化能力云々は面白い。でも、極端に制限するのもどうかな。

 女性の場合は骨粗しょう症のことがあるからでしょ。更年期以降の女性は一日800ミリグラム摂る方がいいらしいけど、乳製品を制限するとむずかしいのよね。

 乳製品が一番、効率よく摂りやすかけんね。小魚とか魚の小骨はリンがあるから、それほどでもない。

 それに、マグネシウムやビタミンDも一緒に摂らないと骨に吸着しないんだって?

 カルシウムとマグネシウムの比率は2:1がいいとさ

 乳製品を減らすについては、私の場合、もうひとつ利点があるの。

 何ね。

 チーズにしろヨーグルトにしろ、脂肪分が結構あるじゃない。

 乳脂肪。

 私はコレステロール値が高めで四苦八苦しているから……。

 わかった。脂を減らせるから一挙両得。

 そう。アレルギーが少しでも軽くなって、コレステロール値も下がるなら、好きなチーズも我慢しましょ、というわけ。

 なーるほど。でもさあ、好きなものも食べられないとは情けんなかねえ。

 独り暮らしの私は、倒れても誰も助けてくれないから、今から心臓病だの脳梗塞に繋がる食習慣は排除しなくちゃ。

 シングルはそういことも考えんとね。

 でもテレビじゃ、グルメ番組と健康番組を同じぐらい流して、まるでマッッチポンプ。節操がないわ。

 まーったく。

 だから、情報をきちんと整理する癖をつけないとね。

 確かに。

 でもさあ。乳製品のことだけど、もう少し経たないと確信が持てないわ。

 でも、ひどい症状はひとつ減ったけん、それだけでも試した価値はあったやかね。

 そうね。カルシウムに関しては、料理方法をいろいろ工夫してみるわ。

 それがよか。

 じゃあ、お休み。

 ふわぁ。お休み。


★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話