★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話

ぶっちゃけた話


・まさかの糖尿病


 今の日本では、糖尿病とその予備軍が1620万人もいるんだってねえ。つまり、6人に1人が糖尿病もしくはその予備軍。

 目もあてられんさ。

 高度成長で、金持ちになって、猫も杓子もグルメグルメ。揚句が癌より怖い糖尿病。

 ばってん、そういう風に捉えている人間のどれだけおるか。なーんにも考えんで、好きなものを喰らって、酒喰らって、医療費を湯水のように使って。

 糖尿病の治療費、いくらだと思う? 
 2001年には1兆1734億円だってさあ。

 本人が支払うのは全額じゃなかけん、実感のなかと。病気になったら健康保険で最高の医療が当たり前。それが日本人の平均的な考え方。

 保険が破綻するというのは嘘ではないってことよね。

 まーったく。

 でも、一番おっそろしいのは、予備軍の存在よ。

 血糖値が高めですって言われても、自覚症状がなかけん、皆さん、ぜーんぜん気にしならんもんね。いくら言うても食生活を見直そうなんて考えようともせんさ。

 糖尿病の怖さを知らないのよね。

 でも、自覚症状が出てからじゃ、もう遅い。一度かかったら、一生治らん病気なのにさ。

 なのに、目をむくような人もいるんでしょ?

 おる、おる。糖尿病だって言われても、忙しいとかで放っぱらかしにすると。揚句のさんぱち、インシュリン注射ば一生打たんといけんようになっとるさ。

 そして、網膜の毛細血管がやられ、腎臓がやられ、老齢なら悪性の癌が出て来る場合もあるしね。

 だから、健康診断で血糖値が高めと言われたら、食生活、アルコール、仕事の仕方とか、生活全般ば考え直さんといかんとさ。

 私は、小さいときから、粗食がいいと聞かされていたなあ。祖父が戦前から言ってたもんで、母から聞かされたわ。それに、大人になってもグルメには興味なかったし、幸い、父方にも母方にも血縁で糖尿になった人はいなかったからね。

 過度のストレスで糖尿になる場合もあるさ。

 そうだってね。私の場合は子宮体癌になちゃったあ。

 それも、気の毒ばってん、早期ですでに寛解を迎えてみると、考えようによっては糖尿よりましやったかもね。

 そうは思えないって所もあるかな。いや、糖尿病の人の生活を考えると、癌は癌でも消化器でなかったから、あんたの言うとおりかもしれないね。

 いや、ごめん。ちと飛躍したかもしれん。

 ま、両面があるということでしょ。

 ふふふ。

 だけど、糖尿病予備軍の多さには恐れ入った。こうなると国民病だわ。一番怖いのは、病気の怖さを知らない人がいかに多いかってこと。

 おっしゃる通りですよ。

 あんたの苦労も増えるんだろうね。

 いや。私は、この病気も自己責任だと思うから、ちゃんと説明をして、いろいろアドバイスはするけど、その先まで責任は持てないと思う。

 ほんと。ほんと。自己責任だわ。

 ではまたね。

 はーい。お休み。


 ★メモ★

 糖尿病の最初のチェックポイント

 ・のどがよく渇くようになった。
 ・夜のトイレの回数が急にふえた。
 ・急に太ってきた。
 ・ストレスが多い。
 ・視力が低下した。

・ストレスは別として、こういう自覚症状が出たときは、もう糖尿病か、境界域になっていると思った方がよい。
・すぐに専門医に行くこと。



★トップページ  ★『蝉しぐれの街角で』 ★Coffee Break Room ★癌のお話