★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room

ぶっちゃけた話


・もっと考えて


 長崎はおくんちも終わって、いよいよ秋だわね。

 紅葉が終われば今年も終り。その後、元気やったね。

 元気よ。でも相変わらず、胃腸は弱くて食欲の秋万歳というわけにはいかないわ。

 私らの年齢で食欲のままに食べたら、そりゃいかんぜよ。まず太る。その結果血圧は上がったり、高脂血症になって心臓に来たり、糖尿の恐れが出てきたりする。

 でも、前回も話したけど、どれだけの人がそういうことを意識してるかしらね。

 まーったくね。

 今年の夏のことなんだけど。朝の七時半過ぎにファストフードのお店に入ったら、同じ世代のおじさんたちがハンバーガーで朝食してたわ。

 ゲェーッ。よくそげんもんの口に入るね。ばってん、あんたはそこで、なんばしよったとね?

 病院の受付が始まるまでの時間つぶし。術後5年目の検査結果を聞きに行ったの。

 あ、そうか。で、ファストフードにいたおじさんたちだけど、どういう人種やろ。

 皆、背広を着た普通のサラリーマンっていう感じ。出張で上京したのか、あるいは単身赴任のお父さんか。はたまた、郊外に家があるおじさん。

 その三番目の人種はよう訳のわからん。

 マイホームは都心から遠く離れていて、通勤には二時間もかかる。電車に座って行くには、朝早い電車に乗らなくてはならない。そういう人たちも多いんじゃないの。で、仕事場近くに着いてから、ファストフードで朝ごはんってわけ。

 なるほど。それはよかばってん、何でハンバーガーば食ぶっとね。

 サービス期間中で、1個100円だったからじゃないの。こんなご時世だし、あの年代なら子どもの教育費がまだかかるだろうし、ローンが残っているかもしれないし……。

 哀れなこったねぇ。私らは亭主も子どももいない極楽トンボでよかったぁ。

 あーら。私は極楽トンボではないわ。失業中の身なんだから。一緒にしないでよ。

 まーだ、仕事に就いとらんやかね。私よりあんたの方が極楽トンボたいね。

 よく言うわね。ま、どうでもいいわ。それより、あのおじさんたち、いくら安いったって、よくあんなものが朝っぱらか入るわね。

 習慣さ。この習慣というのがなかなか変えられんと。

 そうそう、アメリカの高校では安くあがるからって、ファストフード店が構内にあるんだってね。そういうものを食べるうち、高校生で心筋梗になるのが多いんだってよ。高校生だってそうなんだから、おじさんが食べてちゃダメなのに。

 日本じゃ、小学生から成人病っていうやかね。よっぽど自覚せんばねえ。私ら医者がいくら言うても、やっぱり本人次第さ。

 外で働く母親が増えて、食生活はボーロボロか。

 世も末。私ら極楽トンボは、ひーらひーら楽しく生きましょ。

 だから、さっきから違うって言ってるでしょ。私は貧乏だから、粗食も粗食の毎日なの。あんたと違うの。

 なんば言いよるね。私だって粗食よ。

 見てないからなあ。信じられん。

 じゃ、今度、デジカメで写真を摂って送るさ。

 ヒエッ、ヒエッ。待ってまーす。ではバイバイ。

 まーッたく。


★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room