★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room

ぶっちゃけた話


・落とし穴


  こんばんわ。元気?

  ああ、あんたね。元気じゃなかさ。

  どうしたの。

  いや、もう、仕事もほどほどにしたか。

  私に言わせてもらえば、仕事があるなんてうらやましい。

  ばってん、あんたには自由があるたい。

  金と自由は一緒にならないのが庶民だわね。

  まったくね。で、どうかしたと?

  うん。膀胱炎になってしまったのよ。

  あらあ。困ったね。そういえば、風邪をひきやすくなったとか言うとらんかったね?

  そうだったのよ。暖冬なのにね。

  実はね、あんたの話ばこれまで聞いとって、チラと思ったことなんやけど……。

  何?

  あんたの食事の内容がどうも蛋白質不足、特に動物性蛋白質が極端に少なかごたっと。だから、体力不足になって風邪をひきやすくなったんじゃなかろか。

  実はねえ。私自身、食事の絶対量が少ないんじゃないかなあって感じていた所なのよ。

  野菜はしっかり食べとるのはわかっとったとさ。大豆製品とかもせっせと摂っとる。だけど、動物性蛋白も少しは必要さ。

  そうだわよね。

  ほら、昭和20年代まで結核患者が国民病と言われとったやろ。あの頃の食事が蛋白質の不足が原因のひとつやったやかね。

  そうだよね。

  もちろん、あんたはは仕事に出とらんから、消費カロリーはさほど要らんから何とかこれまで持ったとさ。

  近所のお医者さんに抗生物質を処方してもらったけど、効き目があんまりよくなかった。これも体力不足が足を引っ張ったのかもしれないわね。

  どのくらいの量、服用したと?

  1日300mgを5日間というごく一般的な処方量。でも、これでも菌は一掃できなくて不快感も変わらなかったんで、合計7日間飲んだわ。

  そいで、どうなったと?

  暖かくなってすっきりしたと喜んだのに、雨が降って気温が下がると逆戻り。いつもの内科のドクターから抗菌剤を持っていないさいといわれて、またそれを5日間飲んだわ。でも、劇的効果とはいかないの。

  そげん、すぐには効かんさ。抗生物質の投与量とか、効き方は個人差があるし、あんまり長く服用すると耐性菌ができるけんね。やっぱり体力ばつけんば。

  私さ、コレステロール値が高めなんでそればっかり気をつけていたのよ。それと、埃や花粉アレルギーがあるから、なおさら植物性蛋白質に絞ったのよ。

  なるほど。

  落とし穴だわね。

  あんた、胃が弱いからあんまり食べられんからねえ。私はあんたと反対で、食べたものは即体脂肪になるみたいでさあ。これもつらいもんがありまっせ。

  私にして見れば、胃が丈夫なのはうらやましい。

  あんたも昔は小太りでさあ。長生きすること請け合いって感じやったのにねえ。

  ほんと。あの頃に比べると今は10kg以上痩せているからなあ。ちょっと食べると胃がおかしくなる。学生時代なんか、アップルパイ2つぐらい平気だったのにさあ。

  つまりさ、加齢といういことさ。

  寛解を迎えても、その先にまたいろいろトラブルが起こるだろうとは思ったけど、実際その通りになったわ。

  しかし、五十代も半ば過ぎれば、誰でもどこかに故障が起こると。

  私の場合は、見かけは五十代でもリンパ節を取ってしまったから、血流不足とかそういうことも影響してるのかな。

  まあね。でも、それほどじゃなかろうと思うよ。やっぱり食が第一さ。

  そうだわね。ま、これをいい教訓として、食生活を見直すわ。

  そうだね。

  うーん。だけど、バランスよくというのは難しいもんだわ。

  まーったく。同感でーす。

  じゃあ、またね。

  おやすみ。


★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room