★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room

ぶっちゃけた話


  手を洗おう


  こんばんわ。そっちも寒波襲来で寒いそうね。

  そうよ。家は木造やけん、寒か、寒か。ストーブばつけんやったら、4℃ばい。

  私んとこはマンションだから、どんなに寒くても10度を下がることは絶対にない。でも、外は関東の空ッ風だから寒いわよう。

  ところで、どげんしとったね。

  いかに食事が大事かを痛感しているところ。おととしから、ちょっと冷えるとすぐ膀胱炎になってたけど、油分や蛋白質をしっかり摂るようにしたら調子がいいのよ。

  そうやろ。昔のあんたなら小太りやったけん、冷えも大した問題ではなかったけど、今は痩せとるけん、食事に気をつけんと。

  ところが、しっかり、たっぷり食べるとすぐ胃が反乱を起こすのよ。昔は食べれば太ったのに、今は胃が変てこりんになる。だから、料理の仕方、三食の配分を私なりに見つけないといけないの。

  ウチは仕事がら老人ばっかり診るから、わかるとけど、みんな食事のバランスが悪か。太っとっても、甘いものばっかり食べて、食事はいい加減さ。あれこれ説明してやっても、人の言うことなんか聞いとらん。

  それじゃ、やる気がなくなるわねえ。

  まーったく。ばってん、きちんと理解して努力する人も中にはおるけん、救われると。

  あ、そうそう。新型ウィルスによるインフルエンザのことでいろいろ言ってるけど、ワクチンのこと、あんたに質問しようと思ってたの。

  何?

  私はワクチンを打つ必要がありやなしや。

  必要なし、と思う。

  やっぱりね。なぜかと言えば?

  あんたはまだ五十代で、年寄りじゃなか。また、満員電車での通勤はしとらん。ワクチンより、食事とか睡眠、運動とかで体力をつけるのが先決。

  おーっ。私が想像した通りの解答だわ。

  それに、ワクチンを打ったから絶対にインフルエンザにかからんとは限らんもん。そげんことより、うがい、手洗いをこまめにするのが一番の予防たいね。

  手を洗う、かあ。うがいはよくするんだけど、考えると手は洗わないわねえ。もっとも料理してるときは、こまめに洗うけど。

  子供ん頃は、「ご飯だから手ば洗うてこい」って言われたけど、今じゃ、そういうことをいちいち言う親は少なかろうね。

  夫婦ともに働いてるし、学校の先生たちだってそこまで躾ける余裕はないだろうし……。

  ウチらは、医者になりたての頃から、病室から出るとき消毒液で手を洗うという行為が躰にしみついとるけん、手洗いはどうということなくできる。

  ああ、懐かしいわあ。銀色のスタンドに青い縁の白いホウロウ引きの洗面器が乗っていてさ、白い液体が入っていたね。そして白いタオルがかけてあって、それで手を拭いていたっけ。

  今じゃ、専用のプラスチックの容器に入ったのが置いてあって、シュッ、シュッと手にかけて、ペーパータオルで拭いて、ポイとごみ箱に捨てる。

  そうだわねえ。入院してたとき、病室の入り口にそれがあった。父が入院したときは集中治療室だったから、入室のときは厳重で、泡の洗剤で洗って、さらにオゾン水で洗わなちゃならなかったわ。

  ICUとかCCUなら必要やろ。ばってん、ウチんとこでペーパータオルを惜しげもなく使うってのは、あんまり感心せんさ。だってものすごく費用のかかるとよ。しかもウチんとこは検診が主やけん、病室はなか。昔のあの洗浄液とタオルで十分なのにさ。

  消費文化に頭の芯まで洗脳されたのよ。

  まーッたく。「もったいない」ってな感覚はのうなっとる。アフリカの何とかさんという女性が「もったいない」を取り上げて「素晴らしい」と言うとらすけど、日本の現状ば見たら目ばむくさ。

  ほんとうだ。

  今の若い母親は、赤ん坊のお尻り拭きもウエットティッシュを使うとよ。使い捨てさ。風邪やインフルエンザ予防にまず手を洗えって言ったって、なじまんかもねえ。

  水が一番なのにさ。

  うがいも、水で十分効果ありって実験結果が出とるやかね。ま、私らは地道で確実な方法で予防しよう。

  そして私は電車に乗るときは必ずマスクをする。でないと、若いおバカさんが平気でくしゃみや咳をするから、ばい菌やらウィルスをもらってしまう。

  ま、何とか乗り切りまっしょ。じゃあ、おやすみ。

  おやすみ。


★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room