★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room

ぶっちゃけた話


世も末


  こんばんわ。元気にしてた?

  まあ、ぼちーぼちたい。

  不二家の内情が次々に暴露されてるわね。他のお菓子製造会社が今なら公表してもあんまり叩かないだろうとばかりに、チョロチョロ、コソコソ発表してる。みっともないというか、世も末というか

  「雪印の二の舞を踏むな」と号令をかけたそうばってん、私らの解釈とは違うとね。正直に行こうじゃなくて、とにかく安く作れ、不正もオーケーよ、だもんね。

  隠してことがあれだけ暴露したんじゃ、信用回復は無理なんじゃないの。

  皆、そげん思うとるとじゃなかと。

  スーパーに行っても、どれもこれも嘘八百の表示をしてるんじゃないかと疑ってしまうわ。

  ホント。ホント。

  不二家は老舗というけど、高級なものは作ってないんじゃない。やたら甘いというのが私の印象。それに我が家じゃあ、そういうお菓子類はほとんど買ってくれなかったなあ。家族全員、胃腸が弱かったからね。

  ばってん、ペコちゃんポコちゃんは知っとったやろ?  あの白いころッとしたキャンディ。

  真っ赤な箱に外国人風にデフォルメされた子供のキャラクター。一つ食べたら、いっぺんで虫歯になりそうな、甘ーいキャンディ。

  そう、そう。

  うちの親たちも、そういうお菓子は買い与えんやった。そこはお宅と同じ。お宅とちがって、胃腸はものすごーく丈夫やったけどね。ハハハ。

  ところでさ、スーパーでレジに並んでいると、他の人のカゴ中身につい目が行くでしょ。そうすると、今どきの主婦って、エエッというようなものまで、出来合いとか加工されたものを買うのね。

  そういう時代さ。

  例えば、ドレッシングとか、タレなんか、ちょっとした手間でできるでしょ。それなのに、あれこれ取り揃えて買うのね。

  そうさ。簡単、便利やもの。自分で作れば失敗したり、手間がかかって面倒やかね。

  でも、自分の家の味を作るってことはしないの?

  今どき、そげんことする人がどれだけおるね。

  工場で作ったものなんて、味も濃いし、薄味って銘打っていたって、防腐剤だの何だの添加物がいっぱいよ。子供の頃からそういうものを口にいれてれば、将来の健康によくないと考えのかねえ。

  あんたみたいに、作るのが好きって人は少数派でっせ、今の時代。

  テレビも雑誌も、料理番組や記事がいっぱいだけど、グルメ、グルメ。あれじゃ、太るし、糖尿病予備軍がどんどこ増えるの当たり前だわ。

  レシピだって日本人の身体に合うもんじゃなか。イタリアンだ、フレンチだ、中華だって、外国のものばっかり。

  そこへ豆腐だ、納豆だ、ひじきだって加えて、「ハイ、和風で健康的でござい」だもんね。和食が聞いてあきれるわ。

  もう、この流れは止まらんと。出来合いを買って、それが安全じゃなかと判明すれば、マスコミの前で頭下げて、何とか委員会をぶち上げて、ハイそれまーでよ。一方、消費者やマスコミはこれでもか、これでもかと責め立てる。どっちもどっち。

  それで思い出した。給食費未払いもすごいじゃないの。督促状を出すってなったら、あわてて払ったとか。タダ食いは悪いと知っていて払わないだなんて、恥知らずよね。教師を責める前に親として襟を正せっていいたいわ。『オテントウさまに顔向けできないこと』を平気でする時代になったんだわねえ。

  ニュースの見出しば見てみんね。肉親や配偶者を殺してバラバラにしたり、京都では偽装問題がまた浮上してきたし。日本列島悪のオンパレードたい。

  マスコミはこれでもか、これでもかって人のプライバシーを暴いて、悪の手口も細かく報道して、悪の実現を手助けしてることに考えは至らないらしいわね。

  過剰報道で、迷惑かけてもあやまらん。自分たちだけが正義の味方ごと、大きか態度ばして。

  とにかく目にあまることがありすぎて、何が起きても驚かないって感じよねえ。

  ま、わたしらはそういうことを冷静に眺めて、わが身の置き所ば確保せんばさ。

  しかしですね、オバサン。

  何が『オバサン』ね。もう私らは『ババア』と思われてるとよ。

  いいじゃないの。他人がどう思おうと、知ったことか。

  えらく前向きなお言葉で。

  あらー。あんただって私と同じ考えでしょうが。

  ヘヘヘ。そうはっきり言われるとねえ。私はまだ組織に属しているんで、あんたみたいに正面から言われん部分があると。ばってん、仕事ば辞めたらあんたと一緒さ。

  自由人という意味じゃ私の方が先輩よ。忘れないで。

  わかっとります。

  話は戻るけどさ、個人レベルでいうと、たった1日消費期限が切れた牛乳だって熱を通すとか、料理に使えば大丈夫だと思うのよ。もちろん、真夏は避けるけど。でも、売り物に使うってのは困るわ。

  まあ大丈夫だろう、という考え方から、結局、何やってもかまわないという悪の方向に走ってしまうと。

  それって、バブル崩壊以後、どの業界も、どの組織もこぞってたどってきた道なのよね。とすると、凡人救いがたしか。

  あーあ。

  あーあ。まあーったく。

  ちょっとぉ。うちのお株ば取らんでよォ。

  あーら。ごめん遊ばせ。フフフ。古い言い回しが出たところで、お休み。

  そうやね。私は明日も仕事に出なくてはならんけん。この話、またしようや。

  ウン十年の経験を披瀝しあう……か。

  あほらし!!

  07/01/29


★トップページ  ★蝉しぐれの街角で ★めぐる夏 ★癌のお話
★Coffee Break Room