トンボのお喋り


塩と脂


  こんばんわー。久しぶりィ。元気にしとったね。

  まあ、ほんとに久しぶり。ほどほどに元気よ。あんたは?

  ま、ぼちーィぼちさ。

  あのねえ、ちょっと聞いてよ。

  何?

  この夏に血圧が少し上がったのよ。いつも下が80で上が120ぐらいだったのに、下が85とか、ひどいと90ぐらいになってね。

  上は?

  上は110台から120台で、変わらないの。近所のクリニックに行くようになったのが2年前だけど、その前、つまり婦人科と同じ病院の内科に通っている頃は、下が70以下で上は110ぐらいだったのよ。

  そいは低かね。で、下が80にあがったということは、老化だと思うよ。ホラ、コレステロール値も上がって薬ば飲むようになったやろが。結局、いやでも加齢のなせる変化は来ると。

  でも私は納得がいかない。で、退職するまでの食事内容を思い出して、この2年間の食事とを比較してみたのよ。そしたら、何と塩分と脂の摂取量が増えていたという、重大なことに気づいたの。

  そげん、変わったとね?  料理好きとはいえ、あんたは薄味でさっぱりしたとが好きやろが。

  うん。でも乳製品が好きだもの。あれはコレステロールが結構多いでしょ。以前は低脂肪のミルク、カテージチーズにしてたのが、ある人からカスピ海ヨーグルトをもらってからというもの、低温度殺菌牛乳で作って一日に何度も食べるようになったの。

  なるほど、乳脂肪がぐんと増えたね。

  ドクターにも言われた。で、朝に100グラムだけにしたら、一番弱いスタチンを服用していれば、LDLも抑えられたのよ。それに魚も以前より食べるようになったしね。

  あんた、魚は好きやろうが。

  今住んでいるところは内陸だから、長崎みたいに新鮮なお魚が手に入らないの。東京にいたときも同じで、よほど新鮮でないと買わなかったのよ。

  それでも工夫して食べるようになった、と。で、それがどうしたと?  よかことやろが。

  魚はいいのよ。ただ、食べ方が問題だったと思うの。つまり、コレステロールはうまくコントロールできたけど、今年の夏から血圧が上がり始めたのよ。それで、何が原因かと頭をひねってみたのよ。

  だから、老化ってことさ。

  もちろん、それもあるさ。でもね、ハタと気づいたのは塩分の摂取量が知らないうちに増えていたこと。これが悪かったんじゃないか、と思ってるわけ。

  ばってん、あんたは薄味で、そげん問題にはならんと思うけどね。それにウチみたいに漬物も食べんし。

  ところが、お魚は刺身用を漬にして食べていたのね。今までそういう風にはしなかったのにさ。

  たいした塩分とは思えんけどね。

  それだけじゃないの。お味噌なら酢味噌や甘辛味噌を工夫したら、結構美味しくてお豆腐だの生野菜にもかけたし、サラダのドレッシングに使ったりしてたのよ。

  さっき言うたばってん、普通の人の摂取量に較べたら、たいしたことなかと思うよ。

  でも、私個人のことでいえば以前より増えているでしょうが。

  それは確かにそうだ。だけど、味噌は発酵食品で躰にはよかとよ。

  それは知っているわよ。ただ、味噌汁は飲まないけど、ディップとかドレッシングに毎日のように使ったから、血圧の下が80まで上がったんじゃないかと想像したわけよ。

  夏にもっと上がった理由は?

  実はね、お昼にお味噌汁を食べるようになったのよ。つまり、さらに塩分が増えたわけ。

  ばってん、2杯も3杯も食べんやろが。

  もちろんよ。でも、若い頃からの私の食生活に較べたら、この数年は塩分がぐんと増えていたのね。それと、もう一つ大きなことがあるの。

  何?

  私の父方は祖父も曽祖父も脳溢血で死んでいること。そして父は若い頃は低血圧だったのが、50代に入ったらパンと跳ね上がって、下がどんどん上がって行ったこと。

  ばってん、あんたのお父さんの直接の死因は肺炎やったろ。脳梗塞でもなかったし。

  心臓は悪性の不整脈で70代になると薬が欠かせなくなったっけなあ。でも、血圧はやっぱり高かった。これは、私も引き継いでいるものかもしれないってこと。

  確率にして50パーセント。

  そうね。これまで血圧が低かったのは、薄味が好きで、味噌だの醤油をあんまり使わなかったからだろうと思うの。でも、乳製品が好きで、和風より洋風の食事が好きだから更年期とともにコレステロール値が上がった。で、この数年は和風に変えたら、血圧が上がってしまった。そういうことだろうと思うのよ。

  で、今は味噌醤油を控え、乳製品も控えとるというわけか。

  そういうこと。

  そいで、血圧は下がったとね。

  わかんない。来週、コレステロールを下げる薬をもらいに行くから、そのとき測ってもらうの。

  なんだ。ただの推測か。

  そう、けなさないでよ。私ね、家庭用の血圧計を買ったのよ。血圧の下の値が90になったとき。でも、それだと、いつ測っても下は80以下。もちろん、ドクターの使う機械みたいに正確じゃないけどね。

  ま、あんたの推測があたっとるかどうか、これは見ものやね。フフフフ。

  いやあね。でも、あんたより私の方が健康よ。あんたが血圧の薬を飲み始めたのは、40代のころでしょ。私はまだ、飲んでいませんからね。

  ハイ、ハイそうでした。

  それにあんたは、コレステロールを下げる薬も、血糖値を下げる薬も飲んでるじゃない。

  だから、60の手習いで水泳ば習いよるやかね。

  私はひたすらストレッチや筋トレやウォーキングー。

  まさか、親指ば突き出したりはしとらんやろね。

  テレビ電話ならやってたかも。

  アハハハ。じゃあ、そろそろお終いにしよう。たいがいぶりに喋ったけん。

  そうね。じゃ、また。

  08/11/09