トンボのお喋り


手習いその2


  寒いわねぇ。長崎は雪が降ったんだってね。

  そっちはどうね。

  うちのマンションは大規模修繕の最中で建物全体を白いシートで覆ってるもんだから、雪だか雨だか、よくわかんないのよ。

  そいでも、気温の下がれば寒うなるやとが。

  コンクリートの箱の中にいると、あんまりピンと来ないのよ。どんなに寒くなっても室温が10度に下がることはまずないわ。近頃じゃ、寒いかなと思って寒暖計を見ると、18度か17度。

  よかねえ。我が家は古い木造一軒屋。石油ストーブば焚かんかったら、室温4度よ、ヨンド。

  フフフ。毎年同じこと言ってる。ところで、退職して1年以上過ぎたけど、60の手習いは続けてる?

  続けてるわあ。今日もプールに行ってきた。

  どのくらい泳げるようになったの?

  それがさあ……。

  あ、そうか。去年の春は2ヶ月ほど島の病院に助っ人で行ってたっけ。

  秋にも1か月ほど。ばってん、土、日は帰ってきて、水泳クラスに行くようにはしとった。

  なるほど。フフフ。

  何がおかしかと?

  あんたが退職したばかりの頃、藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』という時代小説を送ってあげたでしょ。あんたはもう仕事はせんと言ってたけど、きっと主人公と同じように、お呼びがかかると思ったから、あの本を送ったのよ。そうしたら、本当にそうなったじゃない。

  そいで笑ったな。

  さようでござります。

  ま、よかたい。水泳が上達せん理由は、わかっとると。途中で仕事が入ったとか、運動神経の鈍かとかじゃなかとしか思えんとさ。

  運動神経が鈍いとは思えないわ。高校時代を思い出しても、普通だったような記憶しかないわよ。

  そうやろが。いくら60歳を超えてるからって、まだ肉体は衰えてはおらん。なのに上達の遅かとは変だと思わん?

  おっしゃるとおり。

  インストラクターの教え方が下手さ。絶対それが理由と思う。

  あら、それは困ったわねえ。お金払ってるのにさあ。

  このあいだ早めにプールに行ったら、他のクラスがプールで練習しよっとば眺めとってそう思った。インストラクターの教え方がまるでちがうと。こうじゃなきゃいかんと声に出して言いたかったよ。

  そんなに違ったの?

  そのインストラクターは、何の練習するかまず生徒に説明して、『ハイ、やってみましょう』で練習開始。それに、生徒一人一人に目を配って、お手本を見せたりアドバイスばする。何度か練習させて大体出来てから、次の動作に進む。見とっても、ようわかると。ああいう指導を受けとったら、うちだって今頃は泳げるようになっとるさ。

  でもさあ、そういう教え方って普通じゃないの。

  そう思うやろ?  うちのクラスのインストラクターは、ダラダラして、その場しのぎというか、ずるずるべったりな教え方さ。目標も途中の評価もなーもなか。それと、もうひとつ困ったことのあっと。

  何?

  クラスのメンバーの私語。

  ふうん。

  皆、私とどっこいどっこいの年齢。午前中のクラスに来よるけん、専業主婦のごたる。いい大人よ。そいがクラスの最中に、ベチャクチャ、ベチャクチャ、大声で喋くって、インストラクターの声の聞こえんとよ。

  ウッソウ。

  そいだけじゃなか。まだあっと。隣で水中ウォーキングばしよるオバちゃんたちが、平気で話しかけてくる。するとこっちのオバちゃんたちも練習を止めて喋りだす。あたり憚らずデカイ声で。

  授業中にプールで井戸端会議というわけだ。

  あんた、信じられる?

  インストラクターは注意しないの?

  するもんね。

  なんで。

  お客さまには逆らえませんということやろね。注意でもしたらクレームをつけられて、自分の首が危ないと思うてるのかな。

  クラスの最中は先生と生徒でしょうに。でもさ、あんたのクラス、まるで保育園ね。水泳のレッスンとは名ばかりで、水泳の真似事をさせて遊ばせているだけじゃない。それじゃ、上達なんて無理よ。

  いや、保育園の方がましじゃなかかね。悪戯とか悪いことばすれば、注意するやろ?

  そりゃそうだ。だけどねえ、主婦にもいろいろいて、自治会の集まりでも似たようなことがあるのよ。

  どげんこと?

  司会者や誰かが発言しているのに、大きな声で奥さん同士がベチャクチャやりだすのよぉ。私と同世代のオバさんたちも、もう少し若い世代も。

  ヒエェー。そげんことばするけん、女はダメだとか、低く見られるとにねえ。

  年齢を重ねるほどにタガが外れるのかねえ。

  あんた、タガが外れるのは女だけとは限らんよ。定年後の男で、ときどきおるやん。交通ルール無視したり、会社にいたときの肩書きを振り回して威張り腐ったり。

  それにしても、あんたの水泳クラスは困ったもんだね。苦情を言ったらどうなの。あるいはクラスをかえるとか。

  無理やね。クラスをかえたら二重にお金ば払うことになる。それに、この狭い土地じゃクレームをつけたり、クラスを途中で変更したりしたら、すぐに噂になる。それも尾ひれをつけて。

  それは困る。の数も少ないし。2つしかないんじゃなかった?

  もう一つのスポーツクラブは高かっさ。そこまで払って水泳を習う気にはならん。このクラブがちょうどよか。ということは、同じクラブの会員には、同業者や知り合いが多い。目立つ行動は取りたくはなかさ。

  なるほどねえ。そういう場合は都会の方が気楽だわ。

  ばってん、私はここで生まれて育って、今も住みついとる。これからも同じ。やっぱタガは緩められん。

  じゃあ、自力でこつこつ練習するしかないか。

  まあね。

  練習を続けていると、あるときふっと上達していることに気づくことがあるわよ。私の経験上、断言できる。それに、テレビとかで練習のヒントを得ることもあるしね。ま、がんばってよ。

  そうしますよ。なんせ、投資しとるけんね。無駄にはできん。

  そうこなくちゃ。じゃあ、夜も更けたからこれで。お休みなさい。

  ハーイ。ほんじゃあね。

  09/01/22